iPhoneでアプデの度にSuicaが使えないのはなぜ?エクスプレスカード設定が原因
【この記事にはPRを含む場合があります】
iPhone には、『エクスプレスカード設定』という、Apple Payを使って交通機関やその他のサービスにスムーズにアクセスできる便利な機能があります。
『エクスプレスカード設定』を使えば、パスコード等の入力無く、iPhoneをかざすだけで改札を通過したり、様々な支払いをできるため、利用している人も多いでしょう。
ただ、便利な『エクスプレスカード設定』ですが、iOSのアップデートをすると、モバイルSuicaにパスコードの入力を求められ、使えなくなる不具合が報告されています。
SNS上でも、「iPhoneアップデートする度にエクスプレスカード設定が効かなくなる」「iPhoneのモバイルSuicaが使えない…」など不満の声が上がっています。
そこで今回は、iPhone のエクスプレスカード設定の概要や使えなくなる不具合が発生する原因や対処法ついてお伝えします。
iPhoneの「エクスプレスカード設定」とは?
iPhoneの『エクスプレスカード設定』とは、Apple Pay に “交通系ICカード” や “決済カード” を設定することで、Touch ID や Face ID などの認証なしで、支払いを利用できる機能です。
画面をアンロックしたり、ウォレットアプリを起動したりすることがなく、iPhone や Apple Watch をそのまま自動改札機にかざしたり、店舗の支払い端末にかざしたりすることで利用できるようになるので、便利な機能だと言えます。
SuicaやPASMOなどの “交通系ICカード” を Apple Pay に追加すると、初めて設定する場合は、自動的にエクスプレスカードとして設定されるので、自分がエクスプレスカード設定をしていることに気づいていないユーザーもいますが、じつは日々の生活を便利にしてくれているんですね!
iPhoneの『エクスプレスカード設定』を使用する際は、以下の通りに設定します。
<エクスプレスカード設定の設定方法>
手順1. ウォレットアプリを開いて「カード」を選択
手順2. 詳細ボタンをタップし「カードの詳細」をタップ
手順3. 「エクスプレスカード設定」または「エクスプレスモード」をタップ
手順4. 使いたい交通系ICカードを選択すればOK!
エクスプレスカードを使用するときは、デバイスの電源が入っていなくても良いですし、モバイルデータ通信やWi-Fiに接続されている必要はありません。
また、Touch IDやFace ID、パスコード認証も不要で、スリープやロックを解除する必要もないというメリットもあるので、設定しておくと良いでしょう。
アプデの度にSuicaが使えないのはなぜ?エクスプレスカード設定が原因?
iPhoneユーザーの中では、iOSのアップデートをした後などに、エクスプレスカードでモバイルSuicaやPASMOなどの交通系ICカードを使用すると、改札などでパスコードの入力を要求されて満足に利用できないと報告が上がっています。
あとiPhoneアップデートされてからモバイルPASMOが何回エクスプレスカードに設定し直しても改札で毎回認証求められるようになったので私はとてもおこ
— のえりあ (@noelia_matsu) April 21, 2024
iPhoneアップデートする度にエクスプレスカード?(モバイルSuica)効かなくなるのめっちゃ腹立つ😡💢💢
空いてるところならまだ良いけど、混んでるところで改札立ち止まってパスワードとダブルクリックしなきゃいけないの普通に迷惑すぎて無理🥲— 𝝑𝝔 (@s2_ReBorn_) November 24, 2023
通常、エクスプレスカードでは、Face ID/Touch IDやパスコードによる認証をせずにiPhoneをすかざすだけで利用できる機能であるため、改札通過時にパスコードは要求されません。
この不具合は、iOSをアップデートしたことでエクスプレスカード設定リセットされてしまうのが原因で発生すると言われていて、対処法を知っていなければ決済のたびにパスコード認証を要求され続けてしまいます。
この現象が発生したときは、iPhoneの再起動のみで解消する場合もありますが、より確実に解消したい場合はエクスプレスカードの再設定後にiPhone本体の再起動すると良いでしょう。
Suicaが使えない時の対処法は?
実際にiPhoneでSuicaが使えなくなった場合の対処法として、下記の手順で解決が可能です
<iPhoneでSuicaが利用できなくなった時のトラブル対処法>
手順1.「設定」アプリを開く
手順2.「ウォレットとApplePay」を選択
手順3.「エクスプレスカード」を選択
手順4.「ICカード選択画面」で「なし」を選択
手順5. iPhoneを「再起動」する
手順6. 再び「設定」アプリを開き、「ウォレットとApplePay」>「エクスプレスカード」を選択
手順7. 利用していたSuicaを再設定すれば完了です!
改善しない場合の応急処置
なお、改札など、急ぎの場面で上記の現象が発生してしまった場合は “ヘルプモード” を利用しましょう。
“ヘルプモード” とは、残額の誤表示や読み取り機に無反応/誤反応が発生した際に起動させる、iPhone・Apple Watch の応急処置機能です。
<ヘルプモードの設定手順>
手順1. ウォレットアプリを起動
手順2. 対象のICカードを選択
手順3. 画面右上の…ボタンをタップ
手順4. カードの詳細をタップ
手順5. ヘルプモードをオンにするをタップ
上記設定を行ったうえで、近くの係員に状況を伝えてください。
この方法はあくまで応急処置であるため、対応後はすぐに先述した対処法を実行してエクスプレスカードが再び利用できるようにしておきましょう。
Suicaが使えない時はエクスプレスカードの再設定を試してみよう!
このように、iPhoneのアップデート後にSuicaが使えない問題は、『エクスプレスカード設定』が影響していることが多いです。
設定を確認し、再度設定をやり直すことで多くの場合問題は解決するので、困ったときは再設定を試してみてください。