• HOME
  • ブログ
  • ゲーム
  • ユニコーンオーバーロードとは?steam版の発売日はいつ?どのハードでプレイ可能?

ユニコーンオーバーロードとは?steam版の発売日はいつ?どのハードでプレイ可能?

/ /

2024年3月8日に発売された、新作シミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロードUnicorn Overlord)』。

精細でありながらどこか懐かしみを感じる2Dグラフィックは、若い世代のゲームユーザーだけでなく90年代のゲームに慣れ親しんだユーザーにも好評であり、発売前から非常に注目を浴び、リリース後もSNSなどで話題になっています。

そこで今回は、今人気のゲーム、ユニコーンオーバーロードとはどんなゲームなのか、Steam版の発売日やプレイ可能ハードなどをお伝えします。

「ユニコーンオーバーロード」とは?

(出典:ユニコーンオーバーロード公式サイト

ユニコーンオーバーロードUnicorn Overlord)』は、2024年3月8日に発売された新作シミュレーションRPGゲームです。

人気ゲームシリーズ ペルソナ などで知られる 株式会社アトラス と、ドラゴンズクラウン などで知られる、コンピュータゲーム開発会社のヴァニラウェア有限会社 がタッグを組んだ “アトラス×ヴァニラウェアプロジェクト” の20周年記念作品で、ファン待望の新作でもあります。

“アトラス×ヴァニラウェアプロジェクト”の代表作としては、『オーディンスフィア』『ドラゴンズクラウン』などがありますが、『ユニコーンオーバーロード』はそれらの続編や関連作品というわけではないため、他の作品をプレイしていなくても楽しむことができます。

ユニット(仲間キャラクター)を集め、育成しながらボスを倒すのが目的という、”王道RPG” でありつつも、“独自のバトルシステム” や “自由度の高い探索要素” など目新しい部分も多く存在しているのが特徴です。

また、グラフィックなどから、90年代の名作RPGを思い出すゲーマーも多く、どこか懐かしさを感じるゲームではある一方、オンライン対戦など現代のゲームにおいて欠かせない要素もしっかりと抑えているのも嬉しいポイントとなっています。

「ユニコーンオーバーロード」はどんなゲーム?人気の理由

『ユニコーンオーバーロード』がどんなゲームなのか人気の理由・魅力について、紹介していきますね。

魅力1. フィールド探索

ユニコーンオーバーロード』の魅力の1つは、”広大なフィールドの探索ができる” という点です。

フィールド上では、敵とのバトルが発生するほか様々なクエストが発生します。

クエストでは、メインストーリーをはじめ町や拠点を解放するものや、町の復興に関する依頼をこなすもの、宝探しなど、”多種多様なクエスト” が用意されていて、やることが尽きません。

クエストをこなすことで、更なる要素が解放される場合もあります。

たとえば、RPGには欠かせない武器屋や道具屋、宿屋をはじめたとした施設が追加されたり、プレイヤーの “名声” が上がっていき、ユニットの編成枠の拡張やユニットのクラスチェンジができるようになるといった特典が与えられます。

長く楽しめるゲームという点は、大きな魅力の1つです。

魅力2. シュミレーションバトル

ユニコーンオーバーロード』のフィールドに配置されている戦場では、味方や敵ユニットが自動で行動して “バトル” を行います

プレイヤーは、ユニットに移動や戦闘の指示を出しながら “ボスの撃破” や “拠点の制圧” などの勝利条件のクリアを目指すという流れです。

“バトル” は、AUTOで進行するため、プレイヤーのやることが少ないと思うかもしれませんが、それは間違いで、出撃しているユニットごとの“作戦”を決め、スキルの発動タイミングや優先順位、誰に使うのかなどを細かく指示する必要があります。

最初は難しいかもしれませんが、慣れるまでは「おまかせ」も使用できるためコツを掴むまではそれらを駆使しても良いでしょう。

魅力3. ユニット育成

RPGと言えば、仲間キャラクター(ユニット)の育成要素も欠かせません。

レベルやスキル、装備、クラスチェンジなど、様々な育成・強化要素が用意されており、プレイヤーそれぞれでユニットの特色が出るようになっています。

つまり装備やスキルの設定により、どんなユニットに成長させるのかはプレイヤー次第ということです。

また、ユニットを同じ一緒に出撃、一緒に食事をとるなどの行動をすることで「親密度」が上昇し、やがて親密度に応じて同時出撃時にステータスが上昇する要素もあります。

仲間になるキャラクターは、非常に多く登場するため気になるキャラクターを見つけたらどんどん仲間にして戦力を強化していきましょう。

「ユニコーンオーバーロード」をプレイ可能なハードは?

switch

2024年3月8日に発売されたユニコーンオーバーロードですが、プレイ可能は対応ハードは以下の通りです。

<ユニコーンオーバーロード 対応機種>

・Nintendo Switch
・PlayStation4
・PlayStation5

・Xbox Series X/S

アトラスやセガなど大手のゲームメーカーが販売に関わっていることもあり、各種最新ハードに対応しています。

「あのハードを持ってないからプレイできない」などがないため、気軽にプレイすることができるのが嬉しいポイントですよね。

「ユニコーンオーバーロード」Steam版の発売日はいつ?

(出典:ユニコーンオーバーロード公式サイト

ユニコーンオーバーロードUnicorn Overlord)』は、現在Nintendo Switchやプレイステーションなど各種ハードで発売していますが、Steam版は発売されていません。

今後、Steam版の発売予定があるのか気になる人は多いと思いますが、結論から言えば、Steam版の販売は予定されていません。

発売元のアトラスや開発元のヴァニラウェアからも、発売予定の情報は出ていないことからSteam版を販売する可能性は低いです。

これまでヴァニラウェアが開発したどのゲームもSteam版が出ていない、というのもその可能性が低い裏付けになっています。

ただ、販売元のアトラスのゲームはSteamで提供されているものがあるため可能性が無いとは言い切れません。

PCでユニコーンオーバーロードをプレイしたい人は、続報をチェックしておきましょう。

「ユニコーンオーバーロード」は作り込みが素晴らしいシュミレーションRPG!

このように、『ユニコーンオーバーロードUnicorn Overlord)』は、自由度が高く作り込みが素晴らしいシュミレーションRPGとなっており、何時間も遊べてしまうボリュームが魅力です。

やることがありすぎて小難しい印象を与えてしまうゲームではありますが、細かな難易度の設定など多くの人が遊べる設計になっているのも非常に好印象です。

「シュミレーションPPG」は苦手…という方も、5時間ほど遊べる無料の体験版が配信されているためまずはそちらからプレイしてみてはいかがでしょうか。

>『ユニコーンオーバーロード』公式サイトはこちら

 

サンクスWiFiなら定額・お得に使える!
ヨドバシWiMAX

関連記事一覧