【2023年】全国のおすすめの花火大会<5選> 4年ぶりの通常開催も!

大曲の花火

2023年の夏、花火大会に出かけたいけれど、どこに行こうか迷っている。

そんなお悩みありませんか?

今年も全国各地で花火大会の開催が予定されています。どの花火大会も魅力的で、どこに行くべきか決めかねている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、2023年に全国各地で開催される花火大会の中から、久しぶりの遠出にもおすすめの花火大会5選を紹介します。YouTubeなど動画配信を予定している大会もあるので、足を運べない人は、自宅からの観覧もおすすめです。

1. 全国花火競技大会(大曲の花火)

 

2023年8月26日(土)。

秋田県大仙市大曲(おおまがり)、雄物川河川敷運動公園にて、『全国花火競技大会 大曲の花火』が行われます。

日本三大花火大会” に数えられる大会の1つ。全国から集まった選りすぐりの花火師たちが競い合う、豪華な花火大会なので、東北地方からだけでなく、全国各地から多くの人が見物に訪れます。

ほかでは見られない花火や音楽に乗せた花火が見れるなど、エンターテイメント性の高い花火大会です。

2023年の夏の大会は、“4年ぶり” の通常開催。全国の28の花火業者が参加。およそ1万8,000発の花火が打ち上げられる予定です。メイン会場には、約10万人分の観覧席を設けてあり、露店も100店ほど出店予定とのことで、地元や花火師はもちろん、多くの花火ファンの間でも、すでに盛り上がりを見せています。

当日は、70万人以上の来場が見込まれていて、大会当日の会場周辺は大混雑となるほか、近隣の宿泊施設もすでに予約で埋まりやすい状況です。参加を検討している人は “早めの予約” をしておきましょう。

渋滞や密を避けたい人は、最近のアウトドアブームもあって、近隣のキャンプ場でキャンプを楽しみながら花火を見るというプランも人気です。

 

チケットの販売方法や交通規制に関しては、下記の公式サイトから確認してください。

>『全国花火競技大会 大曲の花火』公式サイトはこちら

2. 長岡まつり大花火大会

2023年8月2日(水)、3日(木)の2日間、新潟県長岡市の信濃川河川敷で『長岡まつり大花火大会』が実施されます。

歴史のある花火大会で、1946年に九州の復興として行われた『長岡復興祭』が前身です。

大輪の華である『正三尺玉』や、打上げ幅が2㎞にも及ぶ『復興祈願花火フェニックス』などの “迫力ある大型花火” が、毎年多くの人を魅了しています。

今年は、アルコール規制をせず、久しぶりに制限のない大会になる予定です。

2023年の夏は、長岡ならではの、広い敷地から打ち上がる大型花火視界に収まりきらない大迫力の夜空を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

チケットの販売方法や交通規制に関しては、下記の公式サイトから確認してください。

>『長岡まつり大花火大会』公式サイトはこちら

3. なにわ淀川花火大会

 

2023年8月5日(土)に、大阪府の淀川河川敷で『なにわ淀川花火大会』が行われます。

なにわ淀川花火大会』は、1989(平成元)年に始まり、現在では関西有数の夏の風物詩として親しまれています。

都心部で行われる花火大会は小規模なものが多いのですが、『なにわ淀川花火大会』は、10号の尺玉も打ち上げられます。大都会で大迫力の花火が見られるのはうれしいですよね!

尺玉の一斉打ちなど、ダイナミックな打ち上げ花火が見れるほか、水中花火+打ち上げ花火のコラボレーションも圧巻で、水上花火を見たい人にもおすすめの大会です。

今年も、チケット販売開始早々に売り切れとなったのですが、公式サイトで『ステージシート』増席決定が発表されたり、あべのハルカスの展望台『ハルカス300』が大会に合わせて特別営業を実施するなど、追加情報も続々更新されているので、要チェックです。

 

チケットの販売方法や交通規制に関しては、下記の公式サイトから確認してください。

>『なにわ淀川花火大会』公式サイトはこちら

4. 筑後川花火大会

2023年8月27日(日)に、福岡県久留米市の水天宮下河川敷対岸、篠山城跡下河川敷対岸にて『筑後川花火大会』が開催されます。

毎年、8月5日に開催されてきましたが、今年は27日開催なので要注意です。

350年以上の歴史を有する、西日本屈指の大会で、迫力満点の尺玉など、約1万5000発もの花火が夜空を照らします。

今年は、打ち上げ時間を20分短縮して70分間に、約1万5,000発の花火を打ち上げ予定とのこと。安全対策の観点から尺玉を中止し、仕掛け花火はなく、打上花火のみとのことですが、楽しめること間違いなしです。

当日は、YouTubeでも花火の様子が中継される予定とのことなので、追加発表を期待しましょう!

 

詳細情報は、下記久留米市のサイトなどから確認してください。

>『筑後川花火大会』公式サイトはこちら

5. 土浦全国花火競技大会

2023年11月4日(土)に、茨城県土浦市の桜川河川敷で、『土浦全国花火競技大会』が実施されます。

土浦全国花火競技大会』は、全国でも珍しい秋に実施される花火大会ということで、紅葉見物の後の楽しみとしても親しまれています。

毎年全国各地から、70社の煙火業者が集い、それぞれに工夫を凝らした作品の数々を披露していきます。各社が腕によりをかけて作った、珠玉の作品は圧巻です。

土浦全国花火競技大会は、スターマイン部門を独立させているのが特徴で、スターマイン(速射連発の花火)の日本一を決める大会としても注目されています。スターマイン好きの人はとくに必見ですね!

 

チケットの販売方法や交通規制に関しては、下記の公式サイトから確認してください。

>『土浦全国花火競技大会』公式サイトはこちら

2023年の夏・秋は、花火大会で盛り上がろう!

2023年夏は、昨年まで中止だった花火大会も、全国的に復活していて、「久しぶりに花火大会に行こう」という人にとっても、楽しみな夏になりそうです。

土浦全国花火競技大会』のように、秋開催の花火大会もあるので、ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

現地に行くのがむずかしい人は、YouTubeでの観覧もおすすめです!

 

関連記事一覧